【ポーカーのコツ】アクションの目的は不確実性を減らすこと【StepUpPokerまとめ】

どうも、しんじです!ぼくは麻雀も好きなんですが、テキサスホールデムポーカーも大好きです!

そこで今回は、テキサスホールデムポーカーの戦術書である「ステップアップポーカー」という本の内容を要約してまとめていきたいと思います!個人的にかなり勉強になる内容でした!

アクションの目的は不確実性を減らすこと

ポーカーのアクションの目的

自分にとって不確実なことを減らして楽に判断ができるようにし、相手の判断は難しくすること

ポーカーは不確実な状況下で意思決定を行うゲームです。囲碁や将棋、チェスなどとは違って、ほとんど盤面の情報や、相手の情報が手に入れられません。

そこで大切なことは自分のアクションによって、情報を手に入れること、そして不確実なことを減らすという考え方です。

不確実性を減らすことに関連することで大切なことは、相手の意思決定をより難しくすることです。つまり相手に誤った決断を強要できれば、勝ちやすくなります。

不完全な情報の中で意思決定を続けていくことは、危険を伴います。

 

例えばひとつの解決策がフォールドです。フォールドは、意思決定のプロセスそのものから降りてしまうことによって、チップを失う不確定性なくしています。

 

同じようにオールインも意思決定のプロセスを強制的に終わられるアクションのひとつです。このオールインというアクションは、慎重に使うべきアクションなので後々解説します。

セオリーに従いつづける危険性

  • ゲームに参加する際にはビッグブラインドの3倍レイズする
  • スターティングハンド表に従って参加を決める

こういったポーカーのセオリーは沢山あります。しかしポーカーのようにゲームの状況が常に変化する中で、既定のルールに盲目的に従うだけでは、柔軟性や思考能力が低下してしまうことにつながります。

ここで大切なことは「なぜビッグブラインドの3倍なのか」という原理原則を理解することです。原理原則を理解することで、あらゆる状況に対応しうるアクションをとれるようになります。

アクションを使いこなす

ここでいうアクションとは、レイズ、コール、チェック、チェックレイズ、ブラフといったアクションのことを指します。

ゲームの際には状況に合わせて、どのアクションを選択すれば、最も情報が得られるか、不確実性を減らせるか、相手の判断を複雑にできるか、を考えることになります。

リンプインでゲームに参加するのは、基本的に間違ったアクションだと言われています。なぜなら得られる情報がほとんどなく、相手に与える情報が多いからです。

 

ですが状況によっては、リンプインすることが最適な場合もあります。

 

基本的にリンプインは様々なアクションの中で、最も良いアクションではなく、2番目か3番目に良いアクションのことが多いということです。

 

しかし、すべての状況でリンプインしてはいけないわけではないということを覚えておいてください。

すべてのアクションの意味を説明できる重要性

ハンドが配られた段階から、ハンドが終了するまでに自分がとったアクションの意味をすべて理由をもって答えられることは極めて重要です。

例えば$130のポットに$70をベットしたとしましょう。

  • なぜチェックではなくベットしたのか?
  • なぜ$50ドルでも$100でもなく$70ドルをベットしたのか?

これらの問いに簡潔に答えられて当然のはずなんです。ところがほとんどの人はそれができません。それはアクションを行う目的がはっきりしていないからです。

盤面や相手の情報を引き出す、相手に誤った判断を促すということを、目的にアクションするようにすれば、自分のアクションの意味を説明できるようになっていくはずです。

お金を稼ぐことを目的にしてはならない

ポーカーでお金を稼ぐということが目的になってしまうと、ポーカーに勝てなくなってしまいます。なぜならお金は、プレイヤーが良い意思決定を繰り返した結果、勝手に集まってくるものだからです。

もしお金を稼ぐことを目的にしてしまうと、お金を大量に失った時のプレイが悪いものになってしまいがちです。それはお金という結果にしか興味がないからです。

ここで1番重要なことは、お金ではありません。ハンドごとにどのくらい適切な判断を下すことが出来たかということです。

バッドビートは強くなってきた証拠

バッドビートは、嫌だという人が大半だと思います。しかしバッドビートが多くなってきたら、良い判断ができるようになってきていることを意味します。

なぜなら他のプレイヤーが、負けている状態でポットにお金をかけてきているからです。自分が勝つためには、そういった決断を相手にしてもらう必要があります。

つまりバッドビートは自分がよいプレイをしていて、自分の選択が正しいという証なのです。良い決断をして、悪い結果を無視できる人が強くなっていくのです。

まとめ

ということで、今回ステップアップポーカーの内容をまとめました。なかなか勉強になることばかりで、本当にためになりました!

特にポーカーのような不完全情報ゲームは、情報が命ですもんね。アクションによってどれだけ相手の情報を引き出すかというのは本当に大切です。

これらを目的に設定して、アクションするようにするだけで、かなり強くなれるんじゃないかと思います!