今回は開発チームのインシデントが多かったというフィードバックがあったので、そちらの対策について考えたことを少しまとめておきたいと思います。
大きくは、以下の二つかなと思います。
- スウォーミング
- 開発メンバーでのスプリントレビュー
まずはスウォーミングです。簡単に言うとペアプロとかモブプロといった内容です。
結局こう言うことをやっていくことで、プロダクトへの理解が深まるワケなので、めんどくさがらずにやるのが良いと思います。
やり方は結構工夫できる部分が多いと思うので、チーム内で相談して進めていくのが良いかと思います。
二つ目は、開発メンバーでのスプリントレビューです。
本来のスプリントレビューを実施することで、結構気付けることが多いのではないかと思っています。
結局、リファインメント・プランニング・実装・レビュー・QAと通り抜けてしまっているエラーな訳なので、見る目を増やす以外に対応方法ないのではないかと思っています。
ただ品質と速度のトレードオフなので、どんなレベルでスプリントレビューするかは結構難しいかもしれません。
あまりにこだわってレビューしすぎると、おそらく開発速度は落ちるだろうなと思います。
ここもチームで相談して話し合ってみるのが良いかもなって思います。
以上です。