【雑記ブログ】ゆみしんブログのサイト設計について考察してみた

どうも、しんじです。今回はこのゆみしんブログのサイト設計について考える機会があったので、そのことについてまとめておきたいと思います。

ゆみしんブログのサイト設計について

そもそもここで言っているサイト設計は、SEO的なサイト設計のことです。このSEO的なサイト設計をしっかりと行うことで、以下のメリットが得られます。

  • アクセスが増えやすくなる
  • ユーザーが使いやすいサイトになる
  • メンテナンスしやすくなる

というわけで、SEO的にサイト設計すると、いいこと満載です。ほとんどのブロガーの方は、このサイト設計がしっかりしておるわけです。

ゆみしんブログではほとんどSEO的なサイト設計を行っていないので、なかなかアクセス数が伸びないわけだよな・・・。( ;∀;)

具体的なブログのサイト設計

じゃあゆみしんブログのサイト設計は具体的にどうすればいいのかっていうことを考えていきたいなと思います。まずゆみしんブログを運営している意味っていうのは、以下の3つなんです。

  • ブログで稼げるようになること
  • インプットしたものをブログでアウトプットして、記憶に定着させるため
  • ブログに夫婦の記録を残すため
MEMO
例えば夫婦で世界一周してきたものは、「ブログに夫婦の記録を残すため」にやってるんですよね。だから、別に世界一周でなくても、夫婦の記録だったら、残しているというわけなんです。

しかし、これらのことについてサイト設計を行おうと思っても、なかなかターゲットを絞ったSEO的なサイト設計ができにくいわけなんですよね。なんかうまい方法があったら教えてください(笑)

新・ゆみしんブログのサイト設計

まあいまのブログの立ち位置を尊重したままで、ブログのサイト設計を変更していくならどうするかということを具体的に考えてみました。

まず「夫婦、世界一周」というワードは狙っていきたい設計していきたいですね。

  • 夫婦、世界一周
  • 夫婦、世界一周、準備
  • 夫婦、世界一周、いろいろな国の名前

とりあえず「夫婦、世界一周」というキーワードを記事に入れていけば、何とかなるものなんでしょうかね?ぶっちゃけこの夫婦世界一周のブログを別に立ち上げてもいいんじゃないかなと思うくらいですが。

続いて、ブログに関係するところですかね。このブログはゆみしん夫婦に関係する雑記ブログなので、そのワードで考えていきたいですね。

  • 雑記、ブログ
  • 雑記、ブログ、サイト設計
  • 雑記、ブログ、アドセンス
  • 雑記、ブログ、ネタ探し

こんな感じかな?なんとなく、書けそうな気がします。というかブログ論ですね完全に(笑)

あとはゲーム制作についてですが、結構ゲーム制作だとビッグワードで、いろいろ含まれてくるんですよね。だから、Unity、ゲーム開発というワードでいいのかなと。

  • Unity、ゲーム開発
  • Unity、ゲーム開発、C#
  • Unity、ゲーム開発、本
  • Unity、ゲーム開発、デバッグ

とかね。実際にゲーム開発しているので、その部分についてまとめられるようにもしたいなと思います。ただひとつのサイトにこれだけ別のことがたくさん書かれているので、サイト設計的には、難しいものがありますね。

まとめ

ということで、今回は自分サイトのサイト設計について、少し考えてみました。

雑記ブログの場合は、他のサイトでは特化したサイトとして扱うレベルのカテゴリーを、サイト内で3つから4つほど扱うので、ひとつひとつのカテゴリーの内容は浅くなってしまうんですよね。

まあそれはしょうがない!(笑)

あと大切なのは、自サイトのブランド力を高めていくことかなと思います!