【The 58th day】タオ島でダイビングライセンスをとろう!part3

せい!今日もタオ島は快晴です。美しい女性がビキニを着ているのを、なんか見ないようにしなきゃと思うんです。でも3秒後には無意識で見てしまっている・・・どうも、しんじです。

タオ島に来てから3日目です。

今日もビックブルーさんにお世話になっております。サイトはこちら。

bigbluediving.jp

今日の午前中はオープンウォーターダイビングライセンスをゲットするために、学科のテストがあるぞい・・・うへー、でもテスト楽しみ!久しぶりすぎて!

まずはテストの前に、「ダイブスケジュール」について、インストラクターの明日香さんに講義してもらいました。

ダイブスケジュールというと、なんだろうって思われるかも知れません。

これは安全に潜るためにあらかじめ計画される深度や潜水時間を算出するものです。ちょっとややこしかったですが、なんとかなりました・・・なったと思いたい・・・。はい。

そしてとうとう、学科テスト開始!全部で50問。4択です。

なかなか悩ましい回答もありました。でもインストラクターの明日香さんがしっかり教えてくれたところ・・・そこがばっちりテストに出ました!

50問中・・・50問正解!!満点でフィニッシュ!!フハハ!!フハハハハ!!ヒーハー!!

ぜひ褒めてください!

 

午後は、楽しい楽しいダイビング!2本!

f:id:shinjia305:20170610190554j:plain

ダイビングに行くとき、たまに見送りにきてくれるワンワン達。

f:id:shinjia305:20170611162524j:plain

1本目は、オープンウォーターライセンスで潜れる最大深度の「18m」まで潜りました。

あんまり感じたことがなかったですが、すげー潮の流れが強い!泳いでもすすまんぞ!

ダイビングポイントの名前は忘れたけど、本当にたくさん素敵なお魚に会うことが出来ました!水中での写真はありません。ええ。

クリスマスツリーワームとか、素敵なお魚!たくさん会えました。どうやらタオ島は魚が多いらしいです。本当に多い!

このダイビングを終えて、僕は無事にオープンウォーターダイバーとなりました!ライセンスゲットだぜ!ヒーハー!

そして本日、急きょ3本目のダイビングをすることになりました!

オープンウォーターライセンスの次は、アドバンスライセンス。アドバンスのダイビングで「ナビゲーション」というダイビングをしました。

ナビゲーションというのは、インストラクターの後ろをついていくのではなく、自分で自由に行きたいところにいきます。

自分で出発したら、元の船の位置まで自分で戻ってこないといけません。

位置を把握しなくてはいけないので、ダイビングポイントの地図や、ダイブコンパス、ダイブコンピューターを持っていきます。

あのね、やってみると分かりますが、自分で自由に進みたい方向を決めて動けるっていうのが、本当に楽しい!

楽しすぎて、海の中でおしっこしそうになりました。

ただし、常に周囲に気を配っていないといけません。こまめにダイブコンパスを使っていきたい方向を確認したり、地図で現在地を確認したり、水深が深くなりすぎないように、気をつけます。

また、それだけに気をとられることなく、海の中に浮いていられるように中性浮力もしっかりとります。

 

海をまわれるというダイビングの醍醐味を味わえます。いやーね、これ本当いい。

あんな気持ちのいい、大きな海の中を、自分の進みたい方向に進む。

プランクトンがまるで、雪みたい。いろいろ見てたら、あっという間に予定していた時間の40分が来てしまいました。

無事にもとの船の位置まで戻ってくることができ、ナビゲーションすることができました!

ダイビング、ほんと楽しいわー。

そして、ゆみちゃんも、なんとレスキューダイバーになりました!本当におめでとう!

f:id:shinjia305:20170611162322j:plain

ではまた明日!

*世界一周ブログランキングに参加してます! こちらの世界一周バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みになってます! 最近始めたばかりですが、応援の1クリックよろしくお願いします!(^^)!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください