【The 56th day】タオ島でダイビングライセンスをとろう!

どうも、しんじです。

私は今、ダイビングライセンスゲットするために、タオ島にきています。ちなみにこれはタオ島に行くための船が出ている港です。

えーとチュムポンの港です。ええ。

f:id:shinjia305:20170608112718j:image

今回ダイビングライセンスを取得するのにお世話になるのは、ビックブルーさんです。

タイのバンコクの日本人宿である「ロングラックゲストハウス」のゆかりさんに教えて貰ったところになります。

ちなみにこちらがロングラックゲストハウスのFacebookページです↓

https://www.facebook.com/longluckguesthouse/

ビックブルーさんのホームページです。今にも海に行きたくなるような画像ばっかり!

bigbluediving.jp

オープンウォーターダイバーライセンスというのが、はじめにとるライセンス。まずはそれを取得するための学科をやりました。

簡単に言うと「ダイビングで使用する器材について」と「ダイビングする際の一連の流れについて」確認しました。

いやー、知らないことばっかりだすなぁ。ああ。

ダイビングには黄金ルールっていうのがあって、

1 バディと潜る(誰かと一緒に潜る)

2 いつでも息を止めない

3 ゆっくり浮上する(9m/分のペース以下)

というのがあります。

これはダイビングで事故を起こさないための重要なルールです。ええ。

なんでなんでしょうね。あんなに勉強って好きじゃなかったんですが・・・しっかり勉強するのが久しぶりすぎて、楽しい!ええ。

ただ、はやく海に潜りに行きたいです…ビコーズ、今日は学科だけだからです。

ちなみにダイビング器材一式をそろえるのには、結構なマニーがかかります。

そこでオススメなのがオークションサイトなんだそうです。

なんでもダイビングライセンスを取得するのに、ダイビング器材を一式買わされるところがあるらしいです。ただ、買ったはいいけど、あんま使わないから、売っちゃえっていう人が結構いるらしい。

オークションは新品同様のものがあるらしいので、一式そろえたい人は見てみるといいかも知れないですね!

では、また明日!

*世界一周ブログランキングに参加してます! こちらの世界一周バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みになってます! 最近始めたばかりですが、応援の1クリックよろしくお願いします!(^^)!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください